今日が燃えるゴミの日でよかった

老描達が食事を摂ることと、水を飲むこと、トイレにいくことが出来ていればまずは一安心なので、
朝起きて、ネコ達のトイレをチェック!

中にはおしっこをした痕跡がなくきれいで、我慢できずに寝床でしちゃってないかチェックしつつ「あら、おしっこしなかったの? 大丈夫?」と声を掛けて飲み水を交換した。

大丈夫かなぁと気になったのでトイレを改めて見てみると・・・

【周りがなんか跳ねたような痕跡がある】
【よく見るとトイレの周りに用意したペットシーツの色が変わってる】

おしっこしてましたw

トイレの周りに・・・
(軽くチェックするだけじゃダメだ、きちんと周囲も含めて確認しよう)

アルコール入りの除菌ウェットとか色々とつかって朝から拭き掃除をして、ペットシーツを新品に取り換えた。

Lサイズのペットシーツは大き目なゴミだし、夏に長期間置いておきたくないし・・・
ひとまず、今日が燃えるゴミの日でよかった(笑)


もうひとつの別な猫たち用のトイレでは、ウ●チが中と「トイレの外」にポロリと・・・・
拾って捨てて、拭いて・・・

本当に、今日が燃えるゴミの日でよかった(笑)

本当に弱ってくると猫のトイレの入れ物に入ることも出来ずに周りでしてしまうことも、寝床でしてしまうこともあるんだけど、まだまだ歩けるから我慢できなくなったとか、お尻を上げて力入れておしっこしたとかそんなとこなんだろうなぁ。


まぁ、多少の粗相も人間換算で100歳超えるし元気であることの証明ってことで良しとする。
今日も朝からトイレ掃除というかトイレの周り掃除、私は今日も(精神的には)良く働いたw


犬用ペットシーツのLサイズを買足しに行くかなぁ。飼ってるのは猫なんだけどw

これからもっと暑くなるし、室温管理や飲み水をこまめに交換して、体調を崩さないように気を付けよう。
エアコンも新品になったしね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

見えない敵と戦っている?

セミリタイアしてない人のセミリタイアやアーリーリタイアしたいらしきブログだと、何と戦っているのかな?と思うことが多い。

上司とかで無茶苦茶なことを言う人も居るので感情的に不満が爆発することもあるのだろうが…

働いたら負けとか、搾取されてるふざけるなとか、社畜がダメとか、給料が安いとか。

この遊びはダメとか、この趣味はダメとか、クルマはダメとか、

宝くじと投資の比較して宝くじを買う奴は頭悪いとか

死ぬくらいなら退職をというのは分かるんだけど、転職じゃなくて退職を勧めるとか

あと・・・たまに安倍政権と戦ってる(?)のもいるwww

大きな不満があって変える手段もあるが、揉めるのは嫌だからやらないとか。

世の中には見えない敵はいっぱいいるみたい。

不満や怒りといった感情は行動を起こす原動力になる部分もあるとも思う。しかし、刹那的な判断については冷静に見ることも必要で、あるべき論で進める範囲と照らし合わせることは重要と考えるが、微妙に違うんだよねぇ。 他人に向いているからかなぁ。

持続可能性を手に入れてないような・・・
教えたり語ったりする立場を作り上げられていないような・・・
ゴールに向けて合理的選択を続ける意思を固めるための自己暗示的な面もあるのかもしれない・・・

私自身、結構文句を言う方なんだけど、感覚の違いなのかなぁ、良く分からない。 たいへんそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

重責に見合うオファーなんて言うメールを読みながら、それで重責は可哀そうとおもう

日経新聞も色々なビジネスを頑張っています。リクルートと一緒にやってるのかな。
ご興味のある方は、「エグゼクティブ転職」 というサイトで登録するといいと思います。
https://tenshoku.nikkei.co.jp/lp/20001/

あなたの市場価値は? というようなものがあったと思います。
(3年くらい前に登録して試したことがあるからこのメールが来たのだろう)

最高年収1000万円が視野に入る仕事って書いてあった。
最高で1000万円なのか?

それはちょっと残念な響きだ、最高だったらせめて2000万とか夢を少しは見させればいいのにw
実際にこのサイトに出てる募集職種だと3000万円超とかもあるんだよね・・・

年収600万くらいの人達にオファーしたら魅力を感じてくれると思うぞ!
そういえば、現在の給料幅とか入れる欄が無かったのかなぁ、なんてことも思ったりした。
1000万円って、それじゃ、給料下がっちゃう人も4%以上いるんだよ? 男なら6.77%も。 

営業部長職 → 年収:700万円 ~ 800万円
経営企画(課長) → 年収:800万円 ~ 1100万円
営業マネージャー → 年収:700万円 ~ 1000万円

ステップアップには良いだろうから、こんな50歳まであと2年も無くなった人よりも若い年齢設定で募集するのが良いようにも思う・・・ あ、1000万最高だとこの年齢設定で募集してあとは給料上がらないという経費節減方法もあるか。


1000万円以上の給与になる可能性に踏み込むかどうかという選択としては、この手のオファーって有効とも言えるのかなぁ。
あとは、1000万円から1500万円に人口の山があるというのもこのあたりがひとつの到達点として満足しちゃう線なのかな。

年収の話なんて自分の通ってきた道と、近くにいる人達以外は知る由もなく・・・わかりませんね。


そういえば・・・

先日の知り合いからのお話は、ひとつは保留、ひとつはオファー無しでした。
最初の話の方も準備不足で受ける以前の問題だなと保留しました。
こっちは週3~5日の残業無しで、600万~1000万円くらいの年俸になると思います。
ちなみに推薦や縁故じゃなくても一般の方々でもプロジェクトマネジメントのスキルが充分あるならば可能性は少しあります。
(募集人数は少な目です) 


もうひとつの「面白そうなら」と条件を話した方は、昔やってた仕事だし受けるとしても安売りする気もなかったし、お互いに良かったでしょう。 
3000万円?高すぎ、とかいう不毛な会話にならずに済んだw  「3000万円くらいなら受けるかも?」と妻に話したら・・・「やりたいことなの? 自宅で猫の面倒をみながら稼げてるのに、外に出てまでお金を稼ぐくらいならネコの面倒を見てほしい」とも言われたw 実際、現時点の断面としては予定以上に稼いでます・・・

まぁ「年金3号のヒモ」としては
妻の意見を尊重しますw

まぁネコの体調が悪いからそっちの面倒を見る方が重要なんだよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

サラリーマンの約4%が1000万円以上の収入を得ている

年収1,000万円 vs. 貯金1,000万円、どちらが幸せへの切符なのかという記事とセットの記事に、
「年収1千万超の人はサラリーマンの約4%しかいない」 と言う記事があったのですが、

民間給与実態統計調査結果 によれば

1年を通じて勤務した給与所得者について 第6表 企業規模別及び給与階級別の総括表からデータを抽出すると、

給与が1000万円を超えるのは、4.37%です。1000人に43人が1000万円の収入になると読むと間違いです。

給与総額分布


給与所得者の平均は 420 万円で、男性 521 万円、女性 276 万円となっている。
女性蔑視などはするつもりもないけど、女性の方が給与平均などは低いので
男女を合算すると正しい状況は見えてきません。

女性だけ給与を低くするような給与規定などを設けている会社は違法ですし、職種に特殊なものがなければ男女での給与水準の差異はありません。しかし実態としての男女差が大きすぎることから、産休で勤続年数差があったり時短勤務などで低い可能性もありますし、結婚・出産を通じて退職して別な仕事をしたなど雇用の流動性によって給与水準が低くなっているなど別な問題があるのだと思います。従って男女差が大きい状況で、全員を並べてしまうと正しい姿は見えてこないと思います。

男性の約15人に1人、女性の場合は100人に1人です。

男性だけの比率だと1,916,178/28,313,613 = 6.77% です。
分布だけで語るのは違う気がするんだよね。

さらに1000万円超-1500万円以下の男性は4.99%
900万円超ー1000万円以下の男性が2.7%で半分以下ですから一様な分布からは乖離しています。
変な感じです。このくらい払えば満足でしょ?というヤマがあるのかもしれない。


女性では年収400万円以下が全体の80% (1,570万人)にも達します(男性では年収400万円以下は40%程度(1,170万人)です)。
比較する時点で前提が違い過ぎるので合算するとミスリードします。 

しかし、条件を揃えて、年1000万以上の給与を支払っている会社員複数を雇っている企業に勤務している男女差の無い職業についている子供のいない女性の場合、7倍もの差は無いでしょう。既婚で子育てしてる(した)女性でも1000万円以上の給与の方々も居るので結婚・出産・育児だけではないとは思いますけど・・・


そもそも1000万円の年収を期待できる会社かどうか? 
ということをクリアしているかどうかが分岐点で、4%になるとか、男女差があると考える以前の問題があります。

実態としては1000万円以上の給与の人は、4%よりもずっと多いのですが、絶対に届かない層に居る人達も多いのも事実です、どちらのグループに属するかで変わってきます。

15人に1人になれるかどうか?ではなく1000万円以上の給料を払う会社に勤めているのかどうか?で見極めをしましょう。

そして100人の部署で20人しか1000万円以上を貰っていない会社ならば、そこよりもいいところをという基準として使うのが良いでしょう。

例えば「生涯給料「全国トップ500社」ランキング」 なんてリストがあります。


「普通だよね」と思うか、「そんなにもらえるようにならない」と思うか、すでに分岐している。

そして・・・

年収2000万円を超える納税者は以下の人数になり、
2,000万円超   101,015
2,500万円超   117,463

全体 47,939,728 から見ると、0.456%

野村総研の出していた世帯別資産分布では2.3%が富裕層以上に位置付けられていたことから、年収2000万は富裕層になるよりも難しいと思われる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

共謀罪と戦争法案を活用して独裁とか妄想して騒ぐ方が怖いよ

プライバシーの無い世界で言論も集会も監視される世界になる!
戦争法案で戦地の前線に送られることになる!

そんなことになったら日本の国民が大変だ!

もしも、独裁が簡単に許される状況になったら、最初に死ぬのは騒いでる人達です。 死んでから気が付くかもしれないけど、そこまでの横暴ができるなら邪魔ですから。

私が独裁するなら、最初に、「ウルサイ奴等」を共謀してるかチェックして・・・
前線に近い場所でミサイルや物資などを格納してる雰囲気を醸し出したところに送り込んで毎日のんびりさせるか、穴掘って埋めてとかをやらせて、敵から標的にしやすい状況を作り上げて、相手からのミサイルで一網打尽にしますね。


戦争やるために徴兵したり、節税の会話をしたり安倍を許さないとか政権批判で騒いでるとテロ等準備罪で逮捕監禁されちゃうと「本気で思ってる」ってことだろうから、未然に防ぐんだ!とか過激な反対行動をしようとして

盛大に他人を巻き込んだりする行動にでてしまいそうで、ある意味イチバン怖いです。

令状なしでGPS追跡装置つけたら違法捜査とか言う司法があるんだよ?
そして令状なしでGPSつけたことで手に入れた情報で立証した部分は「罪を犯していることが証明されても」無罪だったりする


罪を問うのは司法だったりするんだよね・・・

そもそも法案に問題点があると思う政党があるなら、その変更すべき点を明確にして、選挙で多数になるだけの努力をして法律作り直せばいいんじゃないかねぇ。法律は一度作ったら改正してはいけない訳でもないし、過去に自民党だけが与党だったわけでもなく・・・

反対だけ騒いでる人たちって、何時の間にか自民党(+公明党)だけが未来永劫に政権与党だと妄想してしまってないか?
まぁ、万が一にも共産党が与党になったら日本を捨てて海外行くけどw

そして反対だと騒いで廃案だと騒いでいた議員たちも元々選挙結果で多数がどうなってるか分かってる話で、自分たちの主張を実現したいなら折り合いをつけるように忖度して調整する努力をすればいい。 

強行採決は不当だと言うのなら、中身の問題点と修正すべき点を主張して選挙で多数を得る努力をすればいいじゃないか。 選挙は1回しかないわけでもなく、将来も議員になれることを約束していない。
世界に目を向ければ、イギリスだってEU離脱を選挙で決めたじゃないか。 
法律は修正できるんだよ。特例法で現行法を上書きして天皇陛下だって譲位できちゃうんだし。

採決されたから終わりじゃなく、努力を続ければ良いだけ。 戦争法案とか騒いでたけどその時だけ、そして共謀罪だと今だけポーズで終わらないようにしなさい。

次の選挙があるまで変わらず問題点を指摘して修正案を作り続けて社会にアピールできているのか?
本気なら2,3年の時間なんて一瞬みたいなものだ。

与党になったら強行採決でもっと酷い法律つくったり独裁しやすいようにとかもできるってことでもありそうで怖いけどw

まぁ、ウチは盗聴されようが痛くも痒くもないし、同様にそれだけで投票行動はきまらない人達が大多数いることを考えて戦略を立てて頑張りなさい。

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター