2016年末までの資産推移 

年が明けて2017年になりました。 寝てても泣いてても笑ってても時間が経てば明日が来て年が明けます。
明けて早々に昨年の振り返りの資産推移をチェックしています。11月12月の推移からトランプさんの影響がないのが分かります、残念でしたw

2014年5月からの資産推移グラフ
資産推移2016年のネコと戯れる日々

2014年5月末と比べて31%の資産評価額の上昇になりました。
2014年には及びませんでしたが、昨年末比で8%だし、辞めた当時の資産比だと10%くらい増えてます。
生活費なども支出しているので充分です。

2017年は大きな期待はできません。昨年は色々な商品の売却を進めたことと、年末近くまで悩んでNISAを使えませんでした。投機対象が見つからなかった。目標は1%くらいにでもしますかね。

ここ数年来で気になっている銘柄はインテルだったのですが、気になる要因であるIntel Security(MacAfee)の株式51%を2016年9月にファンドに売っちゃいました。残念です。

今後、IoTで踏み台や攻撃元となる機器が乱立するでしょうから、オンチップのセキュリティとかできるといいなぁと思っていたのです。
IoTの波に乗るマイコン事情 第1回
ブロックチェーンで命令発行者の信頼性という元帳管理してそこと通信して機能予定外の命令処理するかどうかを判断するとか組み込めればいいのになぁとかそういう妄想なんですけど、膨らんだ妄想を満たしてくれそうな会社は見つかってませんw


資産運用って技術論争でも騙し合いでも競争でもなんでもないんだから、世界中がうまくやって儲けでウハウハーってなりますようにw


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

不景気なのかなぁ 良く分かりません 2016年11月末の運用状況

宝くじは50%くらい搾取されてる、だからそんなものにカネを突っ込むのは馬鹿だというのを見かけますね。

私は宝くじを買ってます! 

さて、11月末時点での運用状況は以下のグラフのような推移になっている。

状況としては、前月比で-1.39%、日付変わって月が変わり今日も下がって、-2.2%までさがった。
それでも2015年12月31日から見て、約8.5%の資産上昇である。 

たぶん、私の過去の記事などを読んでる人は分かってると思いますが・・・
日々の生活費も支出した上でも、この11カ月で1000万以上は増えてます。
金融資産の現金比率が70%を超えてるから比率としては上出来でしょう。

不景気って何ですかー?


宝くじを買ったり、タバコを吸ったりしてる馬鹿でもこんなに増やせてしまいますw
(来年分はまだ仕込んでないから無理だけど)

資産推移ネコ201611


失業率が景気の遅行指標であるとするならば、現状は十分景気がいいのではないのか?

2016年10月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は3.0%と前の月から横ばい
完全失業者数(季節調整値)は197万人と、前の月から5万人減少した。節目の200万人を下回るのは、1995年2月以来、21年8カ月ぶり。



もう1回言っておこう。
不景気って何ですかー?

トランプラリーはウチの資産に全く影響を与えていない事実が少し寂しい。。。 これが不景気か!w

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2016年10月末までの資産推移 

資産推移20161031

資産は退職時から30%以上増え現状と同等の生活をかなりの期間できるだけの資産になった。
以前みたいに商品分類別に分析するほどの種類と銘柄・商品も持っていないので順調だなという程度になる。

どのくらい生活できるのかなぁというのを考えると・・・

インフレ率1.5%ならば老齢基礎年金および厚生年金なしで、25年(72歳)は今の生活レベルのまま生活できる。

フラットならば30年(77歳)、デフレだったら・・・考える必要もなし。

年金なしでも85歳以上まで生活できるところまでは、まだまだ遠い感じだ。
85歳以上、そんなに生き続けたいとも思わない部分もあるけど生きちゃったのに貧乏で困窮するのはイヤだw

では来年も同じような勢い・利益率で運用ができるのだろうか。 


今の株価、為替はどうも中途半端な感じが否めない、そして上がっても上値は倍とかはないのではないか?、というわけで積極運用からは少しお休みしようか・・・

目標(不動産は除く)の資産総額にはまだ距離があるので、個別株で1000万位だけ運用してあとはキャッシュにするかなぁ。

友人から声が掛かった仕事をするかも考え中、そもそも採用されるか分からないけどw 待遇はプロを雇うには安いからボランティアみたいなものだし、まぁ、まだまだ先の話でもあるし、のんびり決算短信などを読もうと読み始めると・・・昨日上がったのに売り抜けなかった株があり、失敗だったというのが今朝の分析結果(いきなりネガティブw 50%の利益で我慢すべきだったなw)


良いなと思う会社が見つからないのが悪いんだーw
ふぅw


日銀の政策決定会合は現状維持が採択された。

金利リスクについて少し考えたけど分からないw

前回の10年物国債の金利0パーセントを誘導目標にするという件は、IRRBBなどの観点からも金利リスクを下げる効果はあるのだろうとも思うし、日銀当座預金残高の積み上がりなどから見ても資金需要とのバランスは取れていないのだろうから、妥当な方策なのかもしれない。 

なぜ「かも」なのかは、一部マイナス金利やこのゼロ誘導は、貸出金利や国債に影響すると思うのだが・・・長期プライムレートも短期プライムレートも変動していないと言うのは何なのか?という疑問があるためだったりする。
そこから金利リスクに影響するはずなのに・・・

貸し手は、利益を確保したままでやってるんだよね・・・銀行は儲かってる?
資金需要は産業の動向によるものだと思うし、日銀は頑張ってるとは思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2016年9月末までの資産推移

ゲームに現を抜かすも資産推移は悪くない
推移930

10月になりました。
毎月のプール金を入れつつ資産は増えているので順調なのかな。

年金を無視できるところまではあと3800万か、結局のところ個別株次第というところでしょうが、現状の投資対象でそれを実現するのはちょっと難しそう。決算書をいくつかは見たけど、コレっていうのは見つかっていない。


106万円の壁と言う馬鹿な人たちも居るようだし、小売りや飲食宿泊などの業態はパートタイマーの福利厚生費の増加などで固定費負担などの影響の大きそうな業態だからそれも少し気になるところ。

厚生年金もらえる可能性が出るのだからもっと働けばいいのに、支払うという音だけに反応してるんだろうなぁ。学生にも適用とか間違えた情報まで流してるのもいるし、社会保障は本当に必要だと考えて居る人たちなのか甚だ疑問だね。

学生の頃から税金払って確定申告してきた身からすると理解できないレベルの人達がまだまだたくさんいるようだ。
おかげで、うちの資産は順調に推移しているのかもしれないが、年金などの社会保障費への依存度は下がるべく考え行動しておこう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2016年7月末、ここ2カ月の予想通りの資産推移

ここ3カ月の予想を通りすぎる資産推移
推移607

ここ2カ月思っていた通り、「去年の5月から6月も似たような推移だった」
6月に少し下げて、7月に更に少し下げる。

さて、8月です。ガツンと下がった昨年(チャイナショック)のような、一昨年(米国シリア空爆)のような事態が起こらないことを祈るばかりですがガツンと上昇させるようなイベントもないです、それでも様々な株が決算情報を見て上下動することでしょう。

個別株の決算は期待して持ち越ししてみました。ひとつS高、ひとつS安付近で現時点ではプラスなのかなぁ。
やはり堅実にJ-REITの売却のタイミングを2400ポイントではなく1900ポイントに設定しようと思います。

この先の運用はどのようになるか。
新しく仕込む先を探そうかなと思って何社か見てるけど、心が揺れない。

まぁ2年間順調に増えたわけだし、資産が増え続けるなんて言うのは運の要素も多分にあるし・・・
決算情報見ながら探すことにしよう(6月末も同じことを言っていた気もするが)

日銀政策決定会合は、「 9月20日(火)・21日(水)」、「10月31日(月)・11月 1日(火)」と予定されている。そこまでにひとつくらいいい銘柄見つかるといいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター