OKWaveを利益確定など


OKWave

OKWaveの売却を2044円で600株発注して様子を見ていました。前日終値1800円から、するすると上がって少し約定して下げて戻ってきて残りも約定し無事に600株売却ができました。その後2180円まで上がったようですが、今日の終値は1850円と前日比+50でした。

そこそこ上がったところで売却できたことで当初投資額+税金相当額を全て回収することができましたので2180円で売れなかった!などという思いはありません。2044円というのも2040円を超えて売りたかったけど5の倍数などは売却株数が嵩むことがあるので適当に指定したというところです(笑)

これで残りの1400株は売れば売っただけプラスになるという構図になりました。そもそも仮想通貨取引所やICOと言った現時点では現実ではないことで上がっているので幾らになるかの想定もできないのでいい感じに清算できたかなと思えることで満足です。

OKWaveの残りの1400株はしばらく放置してコケるかうまく行くのかまで見極めてから売却しようと思います。時価総額はまだ170億円程度ですし・・・



日本ライフライン

Q3業績発表で増配と業績予想の上方修正をした日本ライフラインは、するすると上がって下がって上がって結果的には年初来高値更新して+404円の3200円まで上がりました。分割前4200円くらいで売ってしまった数千株の値段に追いついてきてしまったということは倍近くになってるのですが、利確をするという行動を続けることが重要ですから、まぁそんなこともあるという程度で現状を受け入れます。現状を受け入れる・欲張らないというのは結構重要だと思います。タラレバを言って様々な障壁除去と仮説検証をしながら現状を変えるというコンサルティングなどをしていましたけど、資産運用ではコレは適用できません。プラスの事実を積み上げることが重要でしょう。

日本ライフラインは、なんとなくお世話になったという感覚(事実、大分儲けました)があるので、EU市場への投入状況が見えるまではこのままお付き合いすることにしようと現時点では思っています。現状の評価額が1000万円ほどなので上下動するのは少しドキドキしますけど、元々200万円くらいしか投資していませんから寝かせておきます。



今日の状況としては昨日から+150万円以上の資産評価額の上昇でした。そのうち利確した金額は100万円程度になります。
あと100万円くらい儲けたら今年のプール金+お小遣いは稼いで終わり! 配当があるからそこまでいらないのかな。

今日の気になったニュースというか記事
退職金の所得控除をめぐって税制改正が浮上
2019年の税制改正候補の方ですけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

2018年1月末までの資産推移 


2014年からの資産推移 2018年1月末の資産評価額

2018-1-trend-asset


2018年の最初の月が終わりました。気温の低いことが多くネコ達が心配でしたがひとまず無事でした。
資産状況としては、2014年5月末(退職届出時)と比べて+40.794% の資産評価額になりました(前月は37.260%)。
前月比としては2.5%の上昇です。40%を超えたことはうれしいです。

生活費プールへの出費と新年会への出席とハマイを少し購入したのが現金の資産減少要因で、日本ライフラインとOKWaveなどの株価上昇が主たる資産の上昇要因になりました。日本ライフラインは本日のQ3業績発表で増配と業績予想の上方修正もありましたので恐らくもう少し上げることでしょう。期待したよりもダメだから売るという商品カテゴリがもう残っていないのでほぼ株と現金のポートフォリオになっています。ある意味で自分の能力や感性に合わせた取捨選択の結果ともいえると思います。


昨年から実践し始めた「充分と考える利益でしっかり利確する。全部売却ではなく一部売却」という方法を取ります。

OKWaveはブロックチェーン技術に対して積極的なので2000株ほど購入したのですが、現状はICOによる一時的な影響で3.5倍を超えましたので、購入コスト+税金分として600~700株程度を売却して投下資金の回収をすることを2月の作業としようと思います。


一部売却という方法は、利益を取り損ねる可能性はありますが、それ以上の上昇があった場合の利益を享受する手段を残しておくひとつの方法であろうと考えています。時価総額が低いところは多めに残して、時価総額が大きくなったら少な目に残すというのが無難な選択なのだろうと思います。


利用予定時期別の資産形態を考えるという件については決算またぎで下げそうな株などを購入するなど幾つかの想定はしていますが、まだまだ余力は大きく対応方法・方針のカバレッジが十分ではないのでより思慮を深め行動に繋げる必要があります。

仮想通貨というか雑な管理(ウォレット)のために起きた混乱で世間は大変そうですが、うちの資産カテゴリに仮想通貨はありません。理由は課税関係と健康と医療費などのリスクを考えるとマイナスの可能性の方が大きいためです。管理の基本となるブロックチェーン技術での台帳管理に関しては今後も様々な取り組みなどがあると思いますし、将来的に様々な管理対象が増えていくことで積極的な企業は有望な投資対象と考えており企業への投資という形態で関わっていくことになると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

MONEXをけなしたら、分析ツールがパワーアップした!

昨日、MONEXをけなしたら、MONEXスカウターというツール がパワーアップした。
これは個別株を見るには良い感じに進化してきた。

例えば 「四半期業績推移」 なんだけど、
  • 同一四半期を比較して季節性変動を排除したい
  • 前四半期との比較で全体推移を見たい
ということが出来るようになった。

まだ、アナリスト予想があるものとかに寄ってるから大化けしそうな株を見つけるとかではなくて相対的に買えそうな株を見つけるという視点になると思うが、ここから少しずつ機能を広げてくれるといい感じ。

個人的には、売上と営業利益と純利益などの推移複数年跨いで見れるのがいい感じ。
何故下がったのか?ということや何故上がったのか?を見るきっかけになる。これを決算毎にXBRLファイルから抽出して自動でスクリーニングをして分析対象候補の通知をしてくれると良いんだけどなぁ。XBRLからこの辺りを引っ張ってスクリーニングするツールを作ろうか考えていたが、もう少し様子見して期待して見るか。要望も出せるようだし。

リストされた企業の分析レポートとかを有償で見れるようにとかすれば商売にもなりそうな気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

銀行にお金を入れ過ぎか、マイナンバー登録もしたくないし、考察

マイナンバー登録を要請してきた東京三菱UFJ銀行の証券口座をどうしようかなと思い、口座と残高や運用を見直している。 

この要請はすでに証券口座を持っている人は2018年12月までに「マイナンバー届け出が必要」という義務化の法制に因るものである。NISA口座だけじゃなくて2018年12月末には全部必要とのこと。

三井住友銀行は、給与振り込みや借金や投信などを持っていないと振込手数料に使えるポイントが貯まらずにイマイチ勝手が良くないと感じつつある、ポイントが失効してポイント残高が少なくなってきたし。東京三菱UFJ銀行は500万円以上を入れておけば何回かの振り込みまでは無料で出来る、コンビニATMの利用も数回無料だ。SBIネットバンクも同様だ。しかし、前述のとおり東京三菱UFJ銀行の証券口座はマイナンバー登録の必要も出てきたし、「国に管理されてしまう」ことは期待していない。SBIネットバンクをメインにする気は無かったりする。
その他には楽天銀行もある。こっちはほとんど使っていないのだが・・・マネーブリッジ?とか言うサービスを連携させている。
郵貯もあるし、結構いっぱいあるなぁ。

銀行口座のマイナンバー登録は法的義務化までは先のことだろうというのが様々な答申などでの状況でもあり、銀行口座だけにすればマイナンバー登録は不要ということになる。できるなら各銀行の証券口座はどんどんクローズしたいところではある。

資産は把握されない方が良い。税負担に直結するだけでしかない。



楽天銀行・楽天証券

家を売った際のお金の運用をするために作った妻の口座で楽天ポイントも貯まるしという程度の理由だが、マネックスよりも手数料が安いので妻のNISA口座はコレになっている。

昨年、楽天証券のMRFが無くなって、マネーブリッジというサービスがあるから楽天銀行にお金を送り込みますよ!と言うのにしていた。

証券会社に残高を用意しておかなくても証券と銀行の合計で取引ができる。
【買付可能額 ※楽天銀行残高含む】というような感じ。

株や投信を買い付けるのに銀行口座と証券口座の合算だから一見どこに置いておいても良いように思う、しかし定期預金も金利は微々たるものだし、最悪シナリオの経営破たん時のペイオフの上限を超えておいておくのはウチにとっては資産減少リスクを放置してるだけになって意味がない。

という訳で証券口座の方に戻すことにした。
買付可能額に変動は無いし、リスクは軽減されるし、銀行には1000万円に届かない範囲で置いておくのが良いだろう。



大和証券

これはしがらみのために必要な口座だったりする。
大和証券は3000万円を超える残高がないと大和ネクスト?銀行とか口座を作らないと口座管理手数料(年額\3,240円)がかかる。使わない銀行口座を増やすか、3000万円超を証券口座に入れておくかということがあるから、こっちはしっかり意識して残高を用意する。しがらみがあるから今無くすのは無理なんだけど、5年後くらいにはクローズしちゃいたいなぁ。
手数料もスゴイ・・・


三井住友銀行・SMBC日興証券

働いていた頃は最寄りの銀行だったりと給与振り込みにしていた。
給与振り込みや借金や投信などを持っていないと振込手数料に使えるポイントが貯まらずにイマイチ勝手が良くない。借金したことはないけど。

リテールの営業が可哀そうだったから、お付き合いでSMBCのドル建て債券を買って持っている、これは満期まで持つ必要があり、2018年12月末を超えてしまうので、マイナンバー登録をするのは仕方ないから諦める。
SMBC日興証券は口座があるのでIPO用にも使ってるけどかすりもしないね(笑)



東京三菱UFJ銀行

500万円以上の口座残高がある場合にコンビニATM利用と振込手数料が数回無料となるサービスがあるので、どうせ動かす頻度も低いしと・・・インデックスを少し買っておいてあったりしたが、それも売ってしまった(笑)

だけれども・・・
口座残高合計500万円以上というレベルで振込手数料やコンビニATMを無料で利用できると言うのは良い。年間生活費x2~3年分程度の現金は置いておく予定だから余裕で超える。

三井住友銀行や大和、楽天などなどマイナンバー登録をする必要のあるものが多すぎるため、ここが最後の空白地帯となる可能性を秘めている。と言う訳で、証券口座を解約して管理の空白地帯としつつメインバンクにしよう。たぶん、死んだりすると店舗がある方が楽だろうし。



ゆうちょ銀行

子供の頃からあるから思い出的な・・・ 無くならない程度に出入りさせておくか。
まぁ、通帳があるから思い出はソレだけでもいいか。そもそもキャッシュカードすら無い(笑)




SBI証券・SBIネットバンク
私の株取引のメインで使っている。どこでもいいけど、まぁ不便でもないのでコレでいいかな。銀行口座は投信マイレージのポイントの現金化用だったのだけどポイント制度も変わったりと面倒になってきた。



マネックス証券

元々は別な証券会社だったんだけど、ネット証券の統廃合でいつの間にかMONEXだというだけ。今は株が少しと現金が少しでIPO申し込んでみるための口座。最近ツールが色々と提供されているので見ているが「あと少し」つけて欲しい機能がある。自作しようか考えているモノに少し近いので残念風味。


色々とあるなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

外は吹雪にウチはリトルベンに悲鳴を上げる

ネコの介護の話(リトルベン=小便)です。
外は吹雪のような強い雪が降ってるね、などと雪が強くなる前に帰宅した妻と会話していたが、ウチの中は土砂降りでした(笑)


トイレに行きたくなるとウロウロします。すぐにトイレに入ることもあれば30分くらいウロウロすることもあります。

トイレの周りにはペットシーツを敷き詰めて、たたみ半畳~1畳分くらいはペットシーツを敷き詰めていると思う。
トイレの前に座ってやってしまったり、トイレに入って出なくて、トイレから出てきたら出てしまったり・・・

被害の最小化のためにオムツをしているのですが、ウロウロし始めるとオムツを取ってあげていました。

昨日もウロウロが始まり、オムツを取ってあげました。

すると、ウロウロと寝室へ入っていきます。

そっちは寝室だよ~と付いていくと、部屋の中を少々行き来して・・・・

「シャー(擬音)」 (ムスメが怒ってシャーッ!と言ったのではなく)

リトルベンを部屋の中に始めてしまいました。

「い~や~っ!」 と叫びながらペットシーツを急いで半分に折ってフローリング上のオシッコを吸収させつつ、しちゃってるオシッコを受け止めるというスーパーテクニックで被害最小化。

危なかった。あと少し動いていたら、絨毯にも被害が及ぶところだった。 充分に被害は発生してるような気もするが、除菌ウェットなどで部屋を拭き掃除して無かったことに(笑)!

もう大抵のことでは怒ったりイライラしたりということが無くなってきたような・・・達観してきたのだろうか。

ムスメは、また体調が崩れてきたようだし、脱水症状にならないように気を付けようっと。
そして、もうオムツを外すのは止めることにしました・・・

ペットの介護がんばろうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター