サラリーマンの約4%が1000万円以上の収入を得ている

年収1,000万円 vs. 貯金1,000万円、どちらが幸せへの切符なのかという記事とセットの記事に、
「年収1千万超の人はサラリーマンの約4%しかいない」 と言う記事があったのですが、

民間給与実態統計調査結果 によれば

1年を通じて勤務した給与所得者について 第6表 企業規模別及び給与階級別の総括表からデータを抽出すると、

給与が1000万円を超えるのは、4.37%です。1000人に43人が1000万円の収入になると読むと間違いです。

給与総額分布


給与所得者の平均は 420 万円で、男性 521 万円、女性 276 万円となっている。
女性蔑視などはするつもりもないけど、女性の方が給与平均などは低いので
男女を合算すると正しい状況は見えてきません。

女性だけ給与を低くするような給与規定などを設けている会社は違法ですし、職種に特殊なものがなければ男女での給与水準の差異はありません。しかし実態としての男女差が大きすぎることから、産休で勤続年数差があったり時短勤務などで低い可能性もありますし、結婚・出産を通じて退職して別な仕事をしたなど雇用の流動性によって給与水準が低くなっているなど別な問題があるのだと思います。従って男女差が大きい状況で、全員を並べてしまうと正しい姿は見えてこないと思います。

男性の約15人に1人、女性の場合は100人に1人です。

男性だけの比率だと1,916,178/28,313,613 = 6.77% です。
分布だけで語るのは違う気がするんだよね。

さらに1000万円超-1500万円以下の男性は4.99%
900万円超ー1000万円以下の男性が2.7%で半分以下ですから一様な分布からは乖離しています。
変な感じです。このくらい払えば満足でしょ?というヤマがあるのかもしれない。


女性では年収400万円以下が全体の80% (1,570万人)にも達します(男性では年収400万円以下は40%程度(1,170万人)です)。
比較する時点で前提が違い過ぎるので合算するとミスリードします。 

しかし、条件を揃えて、年1000万以上の給与を支払っている会社員複数を雇っている企業に勤務している男女差の無い職業についている子供のいない女性の場合、7倍もの差は無いでしょう。既婚で子育てしてる(した)女性でも1000万円以上の給与の方々も居るので結婚・出産・育児だけではないとは思いますけど・・・


そもそも1000万円の年収を期待できる会社かどうか? 
ということをクリアしているかどうかが分岐点で、4%になるとか、男女差があると考える以前の問題があります。

実態としては1000万円以上の給与の人は、4%よりもずっと多いのですが、絶対に届かない層に居る人達も多いのも事実です、どちらのグループに属するかで変わってきます。

15人に1人になれるかどうか?ではなく1000万円以上の給料を払う会社に勤めているのかどうか?で見極めをしましょう。

そして100人の部署で20人しか1000万円以上を貰っていない会社ならば、そこよりもいいところをという基準として使うのが良いでしょう。

例えば「生涯給料「全国トップ500社」ランキング」 なんてリストがあります。


「普通だよね」と思うか、「そんなにもらえるようにならない」と思うか、すでに分岐している。

そして・・・

年収2000万円を超える納税者は以下の人数になり、
2,000万円超   101,015
2,500万円超   117,463

全体 47,939,728 から見ると、0.456%

野村総研の出していた世帯別資産分布では2.3%が富裕層以上に位置付けられていたことから、年収2000万は富裕層になるよりも難しいと思われる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

日本ライフラインの株主総会、議案4に対する疑問

日本ライフラインの株主以外(株主でも興味のない人w)には全く意味のないメモです。

株主総会に行こう! と思ってます。
お土産目当てではありません。


日本ライフライン株式会社 第37回定時株主総会招集ご通知を掲載いたしました

http://www.jll.co.jp/pdf/meeting/37_convene.pdf

今回の総会は気になる項目があった。自己株式(自己口分)の処分方法がどうなるのかを気にしていたためである。

懸念は1点、そしてこの制度を入れるならば・・・と思うことが1点である。



役員退職慰労金の廃止とセットにした業績連動型報酬について


3年分の業績連動株式報酬として3億円を拠出するのであれば、当該事業年度の初年度において3億円相当額の株式を購入(信託)し、ポイント上限突破の場合に3年後に100%の割り当て済み株式を付与するが、ポイントが上限に達しないために支給されなかった株式については自己株口に充当するでいいのではないか? ポイント上限値(現在株価で9億円分の株式に相当)と拠出額(3億円で3年分)に差異が大きすぎるので、制度設計として実効性と継続性が見えない。

繰り返しになるが、3年分の報酬として3億円の拠出を前提としているが、現在株価で最大ポイントでの株式付与数で計算すると9億円を超えることで業績連動型報酬として機能しない、制度として何を目指しているのか不明瞭。

業績の上昇は、株価の上昇と連動性があり、株価が上がって付与株数も増えるということになると上昇効果を乗じた形になるので上方に修正され支払われる実質価値がより大きくなるように見えてくるが、実際には信託された3億円で買える分に限定されるはずである。

そうなると業績による付与ポイント数と拠出額の上限で逆転現象が発生するが、役員の頑張るモチベーションは何なのか。

相乗効果も含めて、業績連動性による報酬という性質から拠出額は低く抑えることもできるはずである。

このような観点からポイント制で株式で支給すると株価上昇分を更に上乗せで享受することになるが、現在株価とポイント設定が未熟なために、想定した制度になっていないと思料する。 

制度としての継続性の観点からも妥当性が見えない。自己口分での対応が終わった場合の株式調達コストに跳ね返る上、報酬と株価の連動性における効果減衰に関わる話であり、将来的な設計として具体的な話が必要である。




従業員の雇用と帰属意識向上に向けた施策の確認


決算説明会資料P11にある従業員数を見ると、本年の計画では10.6%の人員増を計画している。
工場の増設や稼働に当たってる部分が多いとは推察されるが、人員の安定雇用と拡充を見据え、更に品質とモチベーションと帰属意識の強化という点でも役員だけにフォーカスするのではなく従業員にもRSUを付与するなどは考えないのか?
(税務面や口座管理などの問題はあるが)


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

共謀罪と戦争法案を活用して独裁とか妄想して騒ぐ方が怖いよ

プライバシーの無い世界で言論も集会も監視される世界になる!
戦争法案で戦地の前線に送られることになる!

そんなことになったら日本の国民が大変だ!

もしも、独裁が簡単に許される状況になったら、最初に死ぬのは騒いでる人達です。 死んでから気が付くかもしれないけど、そこまでの横暴ができるなら邪魔ですから。

私が独裁するなら、最初に、「ウルサイ奴等」を共謀してるかチェックして・・・
前線に近い場所でミサイルや物資などを格納してる雰囲気を醸し出したところに送り込んで毎日のんびりさせるか、穴掘って埋めてとかをやらせて、敵から標的にしやすい状況を作り上げて、相手からのミサイルで一網打尽にしますね。


戦争やるために徴兵したり、節税の会話をしたり安部を許さないとか政権批判で騒いでるとテロ等準備罪で逮捕監禁されちゃうと「本気で思ってる」ってことだろうから、未然に防ぐんだ!とか過激な反対行動をしようとして

盛大に他人を巻き込んだりする行動にでてしまいそうで、ある意味イチバン怖いです。

令状なしでGPS追跡装置つけたら違法捜査とか言う司法があるんだよ?
そして令状なしでGPSつけたことで手に入れた情報で立証した部分は「罪を犯していることが証明されても」無罪だったりする


罪を問うのは司法だったりするんだよね・・・

そもそも法案に問題点があると思う政党があるなら、その変更すべき点を明確にして、選挙で多数になるだけの努力をして法律作り直せばいいんじゃないかねぇ。法律は一度作ったら改正してはいけない訳でもないし、過去に自民党だけが与党だったわけでもなく・・・

反対だけ騒いでる人たちって、何時の間にか自民党(+公明党)だけが未来永劫に政権与党だと妄想してしまってないか?
まぁ、万が一にも共産党が与党になったら日本を捨てて海外行くけどw

そして反対だと騒いで廃案だと騒いでいた議員たちも元々選挙結果で多数がどうなってるか分かってる話で、自分たちの主張を実現したいなら折り合いをつけるように忖度して調整する努力をすればいい。 

強行採決は不当だと言うのなら、中身の問題点と修正すべき点を主張して選挙で多数を得る努力をすればいいじゃないか。 選挙は1回しかないわけでもなく、将来も議員になれることを約束していない。
世界に目を向ければ、イギリスだってEU離脱を選挙で決めたじゃないか。 
法律は修正できるんだよ。特例法で現行法を上書きして天皇陛下だって譲位できちゃうんだし。

採決されたから終わりじゃなく、努力を続ければ良いだけ。 戦争法案とか騒いでたけどその時だけ、そして共謀罪だと今だけポーズで終わらないようにしなさい。

次の選挙があるまで変わらず問題点を指摘して修正案を作り続けて社会にアピールできているのか?
本気なら2,3年の時間なんて一瞬みたいなものだ。

与党になったら強行採決でもっと酷い法律つくったり独裁しやすいようにとかもできるってことでもありそうで怖いけどw

まぁ、ウチは盗聴されようが痛くも痒くもないし、同様にそれだけで投票行動はきまらない人達が大多数いることを考えて戦略を立てて頑張りなさい。

富の再分配してるな2

退職前も、そして退職後にも税金を随分と払った・・・

そして、ここ数週間の株の取引きで源泉徴収された税金を積算すると・・・ 

「また今年も、随分と払うことになるな。」と実感する
(今からそれをゼロにするほどのマイナスになる有価証券を保有していない。
  2017年はまだ半年も終わっていない。)

そもそも妻は別で所得税も住民税も年金・健保も納めてるし・・・

合算すると、ウチの年間生活費を超える額になる、年間生活費レベルの利益を出すのは簡単ではない。
収入じゃなくて利益なので激しく価値が異なる。

力仕事はしていないけど、リスクと向き合ったりはしたんだよなぁ。 
そして、つつましやかに生きてるのに、税金って、多いよね・・・
多すぎるよね・・・

富の再分配が出来てないと言う人がいるけど、会社員の頃もそして辞めた今でも、圧倒的に納める側に立っている。
税金の使い道だって何でもかんでも使ってたらお金なんて幾らあっても足りないんだよね。

例えば
  • 社会保障費に充当するなら、将来の年金支給開始年齢を遅らせる代わりに非課税とかしてほしい。
    100万で1年遅らせるくらいで結構いいバランスになると思うぞ!!
  • あとは、所得税100万円以上の人には100万を超えた分に用途を選ぶ権利でもつけてほしいもんだ。

まったく・・・
ウチは他人に期待しないようにしてるのに、他人はウチの財布に頼ってないか?

今まで地味に貯めてきたから、物価が今のままなら80歳くらいまでは年金無しでも行けちゃいそうだし・・・
税金はたくさん納め続けてるし・・・

富の再分配してるな ウチって。 


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

他人に期待しないことを忘れないように。そして法律などを勉強して活用することも忘れないように。

赤の他人なんて期待しちゃいけないんだけど、誠実に何かをするなんて期待しちゃいけないんだけど・・・

ウチだけ様々な負担を強いられた挙句、お金までも取られるのは気に入らない。 百歩譲ってカネを返金なしで我慢するにしても、無視して別な条文を盾にそれを濫用する、この不条理だけは許さん。

他人のことなんて痛くも痒くもないから都合の良い条文を濫用して、他人のことなんて気にしないんだろうなぁ。 数万円だから生き死にの問題でも何でもないんだけど、「おかしなこと」を面倒だから放置して正しい行いのための努力をしない。

責任を果たさないとか勘弁してほしいけど、やはり他人は働かないモノだ。。。


そして別な部分では、不正行為がある。

法律というのは使う気になると使いようはあったりするので、ちょいと調べておいたのだが、自分で掘った穴に自分でハマってくれた。 最近の法改正でより使いやすくなった。

まぁ、何でもかんでも違法行為だから対処しようとまでは思わないけど、事前の取り決めを無視して人の話を聞かずに無視して別な条項を適用してうやむやにするなんて行為をしたのだから、こちらは正しいことを正しく行って成敗しなくては。

法治国家に住んでいることを自覚してもらおう。

さぁ、助さん格さん、やっておしまいなさい。

敵対行為をしたら、殲滅しないとね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター