FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人型確定拠出年金(iDeCo)よりも積立NISAにしよう?

「65歳年金受給開始と納税額の変化、企業年金にするか退職金にするかの検討基礎データ」なんていう記事を書いていて、退職金税制と年金受け取り時の税制を考えた時に、これはもしかしてiDeCoでも同じかも・・・? と考え、

そしてiDeCoに近い長期的な投資行動に対する税制優遇措置として 積立NISAがあることに気が付き

同じように個人型確定拠出年金でやるのがお得? 積立NISAがお得?という妄想連鎖から以下の表をまとめてみました。


どうせ投資するなら得な方法の方がいいですよね。増えなくていいなら投資なんてしないでしょ?

たぶんこんなもの? 間違ってたら指摘してくれると修正します。




個人型確定拠出年金 iDeCo 積立NISA
所得控除 〇(本人分のみ配偶者分は不可) × なし
手数料 有ったりなかったり あったりなかったり?(制度施行前)
保管費用
(信託報酬など)
有 商品別にも有無あり 商品によっては有り。そもそも証券口座管理費用とか取るところもある。
他の投資との
損益通算
不可 不可
運用期間の制限 基本は60歳まで 20年間
年金払
分割引き出し
可能(積立期間10年以下は制約あり) 不可
年金払分への課税 あり。公的年金やその他所得との合算。
年金控除120万円+基礎控除33万円を超えると住民税課税。所得税は年金控除120万円+社会保険料控除+基礎控除38万円を超えると所得税課税。健保や介護保険料など各種税制への影響あり。
分割払い対象外(自分で引き出し)
一時金で受給 条件付きで可能(60歳以降、積立期間10年以下は制約あり) 可能(それしかない)
一時金への税金 評価損が出ていても課税対象
退職金と同じ扱い(拠出額ではなく評価額を基準として課税)
一時金として受給:退職所得控除
控除額【積立期間x40万円 
または800万円+(積立期間-20)x70万円】
2037年以降に売買すると課税対象となる場合がある。
20年間を超えると課税対象となるため、清算して現金化するか通常の取引として運用すればよい

一時金を受け取り、

退職金が他にもある場合
iDeCoと他の退職金のいずれかに対してのみ退職金控除は適用可能です(企業から一時金をもらうと14年間、確定拠出をの一時金を受け取って4年間を超えると期間再計算可能)。

退職金控除を使い切った場合、iDeCoの運用がマイナスでも総額に課税され、税率は通算の退職金に掛かります。
その他制約 企業型確定拠出年金制度がある場合に利用不可など金額制約あり NISAは利用不可。
年間40万円を上限。
年金払は無いために、分割払いと同じ形にするには手作業になる


厚労省のサイト: iDeCo(イデコ)/個人型確定拠出年金
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/kyoshutsu/ideco.html

(5)税制
拠出時
非課税(加入者が拠出した掛金額は、全額所得控除(小規模企業共済等掛金控除))
運用時
特別法人税課税(現在課税は凍結されています)

給付時
1.年金として受給:公的年金等控除(標準的な年金額までは非課税)
2.一時金として受給:退職所得控除


そもそもシュフという人にとっては拠出時の利点がありませんのでiDeCoに興味も無かったんだけど。
制度設計が下手ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

iDeco、中途での引き出し制限と、口座管理手数料がかかるのが結構いたいですね。やってみた、でも微妙だったので止めたい!と思っても、おろせないし、さらに手数料がかかる。
私なんて、定期預金でiDecoしているので完全赤字。控除のためだけにしていますが、本当にやる必要があったのか?

つみたてNISAもiDecoももう少し額が大きく、いろんな銘柄を選ぶことができるのなら、面白そうなんですけどね。

Re: No title

煙々さん

> iDeco、中途での引き出し制限と、口座管理手数料がかかるのが結構いたいですね。やってみた、でも微妙だったので止めたい!と思っても、おろせないし、さらに手数料がかかる。
> 私なんて、定期預金でiDecoしているので完全赤字。控除のためだけにしていますが、本当にやる必要があったのか?
>

入口の控除か、出口の控除かというのがiDeCoとNISAの違いという感じですね。
結局どちらかのクチでは捕捉され課税されます。税率も計算すると同じようなモノでザックリ2割と言ったところ。

> つみたてNISAもiDecoももう少し額が大きく、いろんな銘柄を選ぶことができるのなら、面白そうなんですけどね。

つみたてNISAは、額が増えたらかなり良い制度ですよね。

No title

アラ60ですので、確定拠出年金はもう僅かしか使えません。
貰うのも、厚生年金70まで繰り下げれば、年金控除120万円を5年間利用できますから、現状では全額控除可能です。
と言うより、退職金出ませんから、個人型なら、一時金で退職金控除使っても良いかも。

もうすぐ60で、積立NISA一択しかなくなるのが(タダのNISAもあるけど)、寂しいんですよね。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

> アラ60ですので、確定拠出年金はもう僅かしか使えません。
> 貰うのも、厚生年金70まで繰り下げれば、年金控除120万円を5年間利用できますから、現状では全額控除可能です。
> と言うより、退職金出ませんから、個人型なら、一時金で退職金控除使っても良いかも。
>
> もうすぐ60で、積立NISA一択しかなくなるのが(タダのNISAもあるけど)、寂しいんですよね。

年金控除をフル活用して確定拠出年金だけを受給して、将来の公的年金の受給額を増やす土台にするというのは良い手のように思いますが、出来立ての制度で60歳近辺だと制度を利用する時間という意味では確定拠出年金は短いですね。

年齢的に確定拠出年金の拠出額の所得控除を活用できる働いている期間に利用すべき制度ですし、年数縛りもあることでNISA一択になるのかな。

No title

お久しぶりです。
私も、iDecoの退職時の税金についていろいろと調べているところでした。
今週末にでもアップしようかと思っていましたが・・・
よく調べてらっしゃいますね。税金はふくざつですね。

Re: No title

フェニックスさん

> お久しぶりです。

こんばんは!

> 私も、iDecoの退職時の税金についていろいろと調べているところでした。
> 今週末にでもアップしようかと思っていましたが・・・

> よく調べてらっしゃいますね。税金はふくざつですね。

税制などは少し怖いなと思って何度も読んだりして入るのですが・・・複雑なので自分ひとりだけで読み解くと間違いがありそうで、記事の方、是非アップお願いします。理解が正しいかの答え合わせという側面と、他の方の「制度に対する思い」みたいなものも知りたいなとも思います。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイリー
職業:ネコの下僕だったが死んでしまって、今はただの無職 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。