FC2ブログ

日本の全世帯を推計して91.75%の人が生活できない状況になる可能性を考えてリスクを取る(ぇw)

運用は何時までするのか、なんて言うのを最近よく考える。
どっちの会社の方が有望かとかどの投信にするかとか選択をするから余計に考えるんだろうけど・・・

2016年に発表された野村総研の推計値で、純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」、および同5億円以上の「超富裕層」を合わせると、2015年時点で121.7万世帯でした。

年金は減額が無ければ、ひとり当たり160万円くらいもらえることでしょうから、一人なら生活保護よりもちょっと少ない程度と考えられます。ウチは二人だから320万円くらいの受給額が現状の推計値になります。2人になると生活保護よりは良い暮らしができそうです。
そこに金融資産と不動産などが加わって、それを将来的に使っていくと、60歳の頃の想定資産残高や65歳の年金受給開始年齢(仮)の時点の想定資産残高が幾らになるかのシミュレーションから割り出すことができ、準富裕層くらいの資産は65歳時点であると予想される。

そこから考えられるひとつの結論としては、
インフレーションやスタグフレーションやデフレーションが発生した場合に備えて全額運用しよう!なんて言うのは・・・

日本の全世帯を見て91.75%(アッパーマス層以下)が生活できない状況になる可能性を考えてリスクを取る。

というのと同じだと思うのは私だけだろうか。

全てが老齢の世帯ではないが分布が一様だと仮定すれば多くの世帯が属する層でも生活できると考えないと国が存続していない状況ではないだろうか、そんな荒んだ国って。。。

であるならば、65歳時点の家計資産残高が上位25%くらいに入れば将来のことを憂慮する必要はないのかな~と思う。

そしてピケティいわく、日本の上位10%の「富裕層」の下限は 577万円であるらしい(読んでませんw)、資産と年金の合計で577万円を超える額を年間予算としていれば上位10%の生活も出来ちゃうってことか!


国の信用という観点から国債残高や現状の日銀保有の国債残高に関して考えると
(いつもの妄想連鎖ですがw)

バフェットが言うように4%複利で株価が上がって行ったら日銀保有ETFも将来的には何倍かにはなってる。

とすれば売却益を国庫に入れることで、買い入れした国債の償還を国庫を媒介にして売却益で相殺できてしまう。国債金利分は国庫に入るカネになるから金利はゼロ相当であり、国の借金(日銀保有分の国債)は複利にならず資産(株ETF)は配当複利になる仕組みから、長期的には財政ファイナンスにならないという見方だってできるから、プライマリーバランスの黒字化かややマイナスをある程度の時期で実現できれば&今の金利なら国債で財政破綻というのはないかもしれない。(まぁ国債とETFの買い入れ規模がちがう( 80 : 6 )じゃないか!というのは若干あるけどねw)



ネコの世話と家の管理で外出も制約されて時間があるし、昨日も軽くお漏らししたウン〇をお尻につけてて抱き上げた際に触っちゃったりしてしっかりウンも付いてるしw、IRや論文とかを読むのも頭の体操や知識の更新などにもなるから調べものをすることとで自分の勉強だけでなく投資に活用も出来る。

そして資産運用するのは2000万くらいまででのんびり行けそうかなぁ。

のんびりするだけじゃなくて、非日常も楽しむのに、家を空けられるときは焼肉とかステーキとかイタリアンとかフレンチとか寿司とか楽しんでやるぜー。

今日の食事は何を作ろう・・・w タマゴとチャーシュー買ってきてあるからチャーハンとかにしようかなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日銀、どうせ買うなら
FTSEグローバル・オールキャップ・インデックスに連動するETF作って、買い入れしていたらよいと思うんだけど^^

勝つも負けるも世界とともに、
と言う感じで。

世界の平和と発展を願っている姿勢が堪らなく素敵でしょ。

VTはFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスをインデックスに運用していて、設定来のリターンは5.69%です、年間4回の配当、国なら課税されても国庫に行くでしょうから^^
分配金の配当利回りは2%を超えるぐらい。
200兆円も持っていれば、毎年4兆円以上(消費税2%分ぐらい)もらえますw
これで、消費税上げなくても、大丈夫。


1000兆円を金利1%、1年複利で借りていた場合と
200兆円を金利5.69%、1年複利で運用していた場合
36年めぐらいでほぼ拮抗します。
これで借金帳消しの上、毎年4兆円の収入。
万々歳です。

完全な妄想ですけど^^;

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、
妄想連鎖していただきありがとうございます(笑)

グローバルの株式に投資だったらもっと良かったですね。
国家予算の借金相当額の5%くらいでグロ株ETFを買って放置し続けると80年後くらいには相殺できちゃう!
80年5%=5兆円買い続けると400兆円だからまだ現行GDPよりも小さいし!
(細かい計算は妄想なためしていませんのでツッコミには論理的回答は不能ですw)
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター