FC2ブログ

所得控除の改訂・新設(青色向け?)による「所得再分配」の実現?

会社員の給与とフリーランスの所得控除見直し議論 政府税調

NHKのニュースタイトルとしては、会社員の給与所得控除見直し議論 政府税調ですが、中身は全体的に所得(フロー)を得ている人から税金取るぞ!という内容になるでしょう。

そもそも2016年、2017年と会社員の給与所得控除が引き下げられています。
日経記事:年収1000万円超も増税 17年から給与所得控除縮小

給与所得控除を更に引き下げる、青色申告者に新たに限度額設定をするということなのだろうと私は読みます。

これで「所得の多い人からの再分配が~!」と叫んでいる新聞各紙や多くの野党が文句を言うことは、老人も給与所得控除なのですけど「老人からも取るのか!」という程度でしょうか。

消費税も上がります、所得控除が下がります(多くの人は下がらないです、上位15%~30%とかでしょうか)。
ピケティに乗るなら600万円くらいまで段階的に控除を下げられる(577万円が上位10%の下限であると統計データを出した)でしょうし、政府のデータでやるなら720万円くらいでしょうか。
給与1000万円というところにコブがあるのは既に捕捉済みですからね。そして政府発表の給与分布から見ると300万近く下げないと実効性が低いのです。

賞賛の嵐が起こるかもしれません。
新聞やTV関係者や共産党や民主党やピケティ崇拝者の大勝利かもしれませんよ! ふぅ。。。

こんなに稼いでもどんどん採られる?仕組みがいいのかなぁ。普通の人の給料は知らないのですが年収600万で税金が更に取られる収入になります!ってなったらやる気でなそう。社会のために働くのだ!とか社会のために人は生きているのだ!とか高尚な人ばかりなのかな。。。



個人的には変更される税制を見て、今後の税金に対する検討を進めたいと思います。 フローへの課税強化だけで済めばいいけど憲法で財産権が変わったら資産課税とかもあり得るでしょうし・・・、色々な変更と向き合う必要がありそうです。

世の中、頑張ってお金を稼いでも社会の人々に取られて再分配して同じような貧乏にさせられ、資産を持っても剥がされるのかなぁ・・・
あれ・・・これって、赤い感じ?

私個人は給与所得者ではないのですが、妻が未だサラリーマンとして働いているヒモとしては・・・給与所得控除も気になる次第です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

将来的には、ストックもフローも仲良く課税強化でしょうか?
イヤぁまさに、赤いですね。

赤いほうが、完璧な階級社会であり、
貧富の差が激しいのは歴史的に見ても、事実ですから。

これで右も左も、仲よく足並み揃いますね。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

自分よりも資産持ち・給与が高い奴なんて全員貧乏になれ!というような感情論を持ってる人って主張だけは強そうだし、所得控除の引き下げや資産課税にはどれだけ不満を言う人がいるのかちょっと心配です(私は不満です)。 

簡単に言えば国が没収。。。赤いですね。真っ赤です。左向け左ですね。


誰も働かなくなって時の権力者が暴力で搾取して行くのかな・・・

生かさず殺さず・・・

これ以上の妄想は考えるのを止めておきますw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター