FC2ブログ

2018年1月末までの資産推移 


2014年からの資産推移 2018年1月末の資産評価額

2018-1-trend-asset


2018年の最初の月が終わりました。気温の低いことが多くネコ達が心配でしたがひとまず無事でした。
資産状況としては、2014年5月末(退職届出時)と比べて+40.794% の資産評価額になりました(前月は37.260%)。
前月比としては2.5%の上昇です。40%を超えたことはうれしいです。

生活費プールへの出費と新年会への出席とハマイを少し購入したのが現金の資産減少要因で、日本ライフラインとOKWaveなどの株価上昇が主たる資産の上昇要因になりました。日本ライフラインは本日のQ3業績発表で増配と業績予想の上方修正もありましたので恐らくもう少し上げることでしょう。期待したよりもダメだから売るという商品カテゴリがもう残っていないのでほぼ株と現金のポートフォリオになっています。ある意味で自分の能力や感性に合わせた取捨選択の結果ともいえると思います。


昨年から実践し始めた「充分と考える利益でしっかり利確する。全部売却ではなく一部売却」という方法を取ります。

OKWaveはブロックチェーン技術に対して積極的なので2000株ほど購入したのですが、現状はICOによる一時的な影響で3.5倍を超えましたので、購入コスト+税金分として600~700株程度を売却して投下資金の回収をすることを2月の作業としようと思います。


一部売却という方法は、利益を取り損ねる可能性はありますが、それ以上の上昇があった場合の利益を享受する手段を残しておくひとつの方法であろうと考えています。時価総額が低いところは多めに残して、時価総額が大きくなったら少な目に残すというのが無難な選択なのだろうと思います。


利用予定時期別の資産形態を考えるという件については決算またぎで下げそうな株などを購入するなど幾つかの想定はしていますが、まだまだ余力は大きく対応方法・方針のカバレッジが十分ではないのでより思慮を深め行動に繋げる必要があります。

仮想通貨というか雑な管理(ウォレット)のために起きた混乱で世間は大変そうですが、うちの資産カテゴリに仮想通貨はありません。理由は課税関係と健康と医療費などのリスクを考えるとマイナスの可能性の方が大きいためです。管理の基本となるブロックチェーン技術での台帳管理に関しては今後も様々な取り組みなどがあると思いますし、将来的に様々な管理対象が増えていくことで積極的な企業は有望な投資対象と考えており企業への投資という形態で関わっていくことになると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイリー
職業:ネコの下僕だったが死んでしまって、今はただの無職 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター