FC2ブログ

人間換算112歳は、結構ギリギリなんだなと反省

24歳のムスメは人間換算で112歳相当

昨年までは一緒に寝ることはなく布団に入れても大暴れして出て行って、明け方になると布団の上に乗って寝て、その後に顔を舐めて起こすことはあった。基本的に使う寝床としてはダンボールハウスに湯たんぽを入れてそこに毛布を入れて包まって寝ていたが、今年はそれはイヤらしくリビングでポツンと寒そうにしてたので布団にいれてみたら寝てくれるようになった。

昨年の秋・冬からは一緒に布団の中で寝るようになってくれたので安心していたが、暖かくなった昨夜も布団の中で3時間ほど寝てたら熱くなりすぎて脱水症状になってしまった。

あのまま、妻が気が付かなければ、死んでしまったかもしれない。
脱水症状から妻が水を飲ませウェットティッシュなどで体温を下げるようにして小一時間程度で普段のようになった。

3時間程度でこのような事態になったり、1時間かからずに復調したりと。

3.3Kgを超える体重も今は2.4Kgになってしまったし、普段もよろけてしまったり、尿路感染症になって血尿になってしまったり、トイレに行けずに粗相してしまうのでオムツをしているが、体調面でも結構ギリギリの状況なのだと改めて認識した。

粗相の対策はネオオムツを少し加工することで漏れ(以前はムスメが起きたらついて回ってオシッコがオムツから漏れるのをペットシーツで受けないと家の中がオシッコで汚れてしまうこと)は、ほぼ心配不要になったし、寝床にはペットシーツを敷き詰めて寝床でしてしまっても横漏れ対応できるようにしたが、それでもトイレや食事や水を飲んだりするために2~3時間おきに起こされ、基本的に毎朝3時~5時には起きてるから寝不足でどうも対応が後手後手になってるように思う。

そろそろ体調を崩して10カ月くらいか。ギリギリのところにいると再認識するとこの対応は会社員してたら絶対に無理だろうな。

ネコを飼うのもこの子達が最後かなぁ、次25年くらいの寿命だったらこっちが75歳になるし、75歳でこの対応をするのは無理がある。相手もこっちも弱っていく方向なのだから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター