FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペイオフと分別管理とIPO資金集中の検討

去年も今年も少しだけIPOが当選している。SBI証券(マネーフォワード、シルバーライフ、メルカリ、インバウンドテック)とマネックス証券(マネーフォワード)だ。大和証券には結構な金額を置いているがIPOに応募しても当たらない。メルカリですら外れた。銀行や証券会社の口座を多数持つのも管理が煩雑になるので絞り込みたいとは思っているが、IPOほど楽なものもないので資金の効率・安全性を上げるのと管理効率のバランスを考えてみることにする。(1000万円寝かすと25万円程度なら、トヨタのAA種類株と同じ様なモノがまた出るようならそこに流し込むのが良いように思うけど・・・)





分別管理対象かペイオフ対象か(資産の安全性)

銀行だと、潰れてしまったらペイオフの1000万円が補償上限になるが、証券会社に預けておく分には分別管理の対象となる。
証券会社の分別管理対象になっていれば資金は別管理になっているので基本的には保護されるという点で資金の安全性の面では銀行預金よりも安全である、MRFがあればそこで微々たる利息も付くのだが今は金利が低いかMRFがなかったりする。そこで銀行がグループ内にあるケースでは資金連動しますよ!というサービスが幾つかある。

簡単に言うと
以下のケースで銀行口座へ移管される資金は分別保管の対象ではありませんから、資金管理としては注意が必要です。(年に100円にもならないのにリスクに晒す意味はないのではないでしょうか?)
  • 楽天銀行へのマネーブリッジ(楽天証券)
  • SBIネットバンクへのハイブリッド預金(SBI証券)



IPOの優遇ってあるか(お金を集めて預ける効果)



SBI証券
一般の抽選回数は純粋な買付資金量に依存する。5000万円くらいでは余り当選しないように思う。年に1回当たるかな?くらいではないだろうか、買付余力ばかり集めておいてもなぁ。(体感の当選確率は枚数の多いモノを除く)

大和証券

取引状況での優遇がある。
ステージ優遇制度で大和ネクスト銀行にも連動する口座を作って預託資産残高1000万円でシルバー:3倍、3000万円でゴールド:5倍、5000万円でプラチナ:10倍のIPO抽選回数になる!という仕組みがある。取扱量がSBIほど多くは無いが、楽天のようにほぼゼロというような酷さでもない。1回だと主幹事でジャブジャブ配ったメルカリですら当たらなかった、大和ネクスト銀行に連携口座を作るかなぁ。
この制度を取引量で実現するには株式買い付け手数料10800円毎に100ポイントで10000ポイント貯めると10倍っていうのもあるんだけど、売買手数料で100万円ってことだ (◎_◎;)

マネックス証券
何もないような気がする、資金を入れてないと申し込みできない。マネーフォワードくらいしか当たったことが無い(笑)

SMBC日興証券
たくさん扱ってるとは思うんだけど、当たらない。資金を入れてないと申し込み出来ないので少しだけ入れてあるけど、ずっと寝ていて活躍したことが一度も無い(クジ運悪すぎか)

楽天証券
そもそもほとんどIPO扱わないし、要らないか。

口座を持ってないので少し調べただけだけど、野村證券
そこそこの額の資金寄せれば個人営業窓販でくれそうな気もするけど、電話とかウザいし、何をバーター言ってくるか分からない、IPO配って売上が上がらないって何だ!って自分でも責めたいと思うよ。ネットでのIPOの抽選については純粋抽選の資金縛り無しのようだから要らないか。以前はトヨタ自動車のAA種類株が欲しかった、未だに2.5%の固定金利商品はありません。

資金管理とは関係なくIPOのブックビルディングに参加するのであれば資金拘束や入金の必要のない証券会社は色々あるようです。そういう観点ではIPOの紹介サイトをご確認ください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイリー
職業:ネコの下僕だったが死んでしまって、今はただの無職 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。