FC2ブログ

ムスメは猫又にはなれなかった

遺影にする写真を探しながら

25年も一緒に居たが、この先いなくなる。猫又になってくれて良かったんだけどダメでした。
もう鳴かないし動かないけど隣にまだ居るが、明日には火葬することにしたから居なくなって更に寂しさがこみ上げてくるのかもしれない。動かないのを見ていると悲しくなる、50近いオッサンだけど涙も出る。

アーリーリタイアして、ずっと一緒に居た。段々と筋力が落ちて30センチくらいの段差にも昇れなくなって、徐々に色々なことができなくなって、粗相したり、目があまりり良く見えなくなったのかウェットフードを与えても器を噛んでしまったりするので介助したり、舐めた後に噛みつくようになって自分の肉球や腕が炎症を起こしてパンパンに腫れあがって抗生剤を注射してもらってクスリを飲ませたり、私も妻も舐めてその後に噛まれて血だらけになったり・・・、筋力が落ちて歩くのもうまくできなくなってしまったり。

それでも数日前まではオムツ交換をして欲しくなると近くまでヨタヨタ歩いてきて来て鳴いて主張してきていた。

3日前くらいから死に場所を探すようにサイドボードの後ろや洗濯機の脇などの小さな隙間に潜り込んだりするようになった。
前日には歩くのもままならなくなって食事も水も自分で飲めなくなって、寝たままオムツ交換したり、1~2時間おきに寝返りをうたせたり、スポイトでポタポタと少しずつ水を飲ませたりしていた。最期に少し呼吸が荒くなったけど2,3分くらいで旅立っていった。

食事がとれなくなった頃からは死を覚悟して来たものの。。。何をやっても何が充分なのかは分からない。けれども最後苦しまなかったのだから負担にならないように通院させなかったり、様々な介助など出来るだけやったことが正しかったのだと自分たちに言い聞かせている。

何年か前に引き取ったこの子のムスメにあたるマゴ達が1歳違いで健在で最後まで面倒はみるつもりだし、どっちもおばあちゃんで粗相もするようになってきたからペット介護生活が終わるわけではないのだけど、やっぱりずっと一緒だったムスメへの思いは大きい。

今までありがとう。と本当に思う。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

25年も一緒にいれてねこちゃんは天国でありがとうと言っていますよ

うちも何匹も看取ってきましたが、長く一緒にいたねこちゃんが旅立ってしまうと虚無感にさいなまれます。

今家にいるネコは10年以上生きているので、あと何年過ごせるのかが心配です  

Re: No title

のんびりさん、ありがとうございます。

> 25年も一緒にいれてねこちゃんは天国でありがとうと言っていますよ
>
> うちも何匹も看取ってきましたが、長く一緒にいたねこちゃんが旅立ってしまうと虚無感にさいなまれます。

24時間近く一緒に居たのに居ないので、なんかボーっとしちゃってる感じです。
時間が経てば慣れるのでしょうけど、まだしばらくは仕方ないと思います。

>
> 今家にいるネコは10年以上生きているので、あと何年過ごせるのかが心配です  
元気により長く一緒に過ごせるといいですね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイリー
職業:ネコの下僕だったが死んでしまって、今はただの無職 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター